2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.18 (Mon)

ぼしぼし洋品店

寒い北海道。
犬の洋服着用率は、やっぱり本州よりも高いのでしょうか。

散歩中ボスも時々寒そうにしている時があるので
洋服を着せてあげたいのですが、なんてったってバセット。
既成の服は・・・

『胴に短し 足に長し』

なので、満を持して・・・

2006.12_newsuit1.jpg


記念すべき 手作り第一号 です。
お母さん頑張りました!


作成に当たって参考にしたのがこの本。

2006.12_newsuit2.jpg


小型犬から大型犬まで、16種類のサイズ分けされた型紙がついてます。

これの10号サイズ(22kg~27kg)=ラブラドールクラス
を元に、胸の部分を少し継ぎ足して、ウエストをしぼって
フードは要らないので外して・・・とボス用にアレンジしてみました。

初めてにしてはまぁまぁでしょうか。
でも、作ってみて、バセットの服作りの難しさがよくわかりました。
何よりも難しいのが、首のうしろの皮膚のたるみ。
あれが、一度下を向くと襟元からどんどんナダレ出てくるのです。

しかも、毛の生え方とあいまって、歩けば歩くほど
ねこじゃらしの原理で、服がどんどん後ろへ後ろへと引っ張られます。
あれを防止するには、ツルツルの生地を使うしかないのかなぁ・・・。


初お披露目の日、お散歩仲間のオクサマに
「あら~!!ボス君、すっごくゴージャスじゃなぁい?!」
と言われ、「えっ?この迷彩柄のどこがゴージャス??」
・・・と思ったら、首のたるみを フェイクファー だと思ったそうで。(一番上の写真参照)

ちがいますって。これは、自前

ちなみに、ボス母が勝手に選ぶ、「ご近所のベストドレッサー賞」は、このお方。

パンダの・・・

2006.12_newsuit3.jpg


いえ。パグのぷーちゅけちゃんです。
おめでと~

00:38  |  ボス  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★いいねー

ボスいい洋服作ってもらえたね。うちのかみさんも走ると波打つ皮のたるみ悩んでましたよ。雄と雌も違ってこまりものです。バセット用なんて売ってないし、短足で足太いからね。うちのは服嫌いのようです。それよりも敷物がめちゃんこ好きらしい。
のんきや |  2006.12.18(Mon) 11:37 |  URL |  【コメント編集】

★あははは

そうそう。そうですよね!
首の皮が雪崩のごとく襟元から飛び出てくるんですよ~!
ソコ、本当に困りものです!
実は私も「迷彩のフリース」で洋服を作る予定なんですが、なかなか実行に移せず、困っているところ。
完成後にはブログでお披露目しようと思ってるんですが、いったいいつのことやら・・・♪(´`;)

パンダ・・・ですよね?(笑)
masa |  2006.12.18(Mon) 12:48 |  URL |  【コメント編集】

★NoTitle

凄い上手ですね、ボス君かっこいい~
今まさに私も作ろうとしていた物です
いろんな写真を見ながら型紙作ろうと思っていたのでこんな本があるなんて驚きです。
既製の型紙あるといいですよね、早速探してみます
さすがに雪が降ると寒さ倍増なので上がけだけでも欲しいです。
走ると脱げますか、参考になりました

わたしもファーだと思いました(^^;)
パグちゃん顔ふたつ~w
むらさき |  2006.12.18(Mon) 12:53 |  URL |  【コメント編集】

★NoTitle

のんきやさん
ボスは洋服が意外と好きみたいです。見せると、しっぽパタパタです。
喜ばれると、また作らなきゃいけない気が・・・。
微妙にプレッシャーです。
ボス母 |  2006.12.18(Mon) 20:21 |  URL |  【コメント編集】

★NoTitle

masaさん
迷彩のフリース、ブログで見るの楽しみにしてます!(じんわりとプレッシャー)
でも、この柄、山で着せるとかなりキケンです。
ほんとに保護色なので、見つけられなくなりそうです。
自衛隊に連れて行ったらウケるかも(笑)
ボス母 |  2006.12.18(Mon) 20:23 |  URL |  【コメント編集】

★NoTitle

むらさきさん
あの本、私はここで買いました。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31737473
でも、型紙をだいぶアレンジしないといけませんけど。
作ったら見せてくださいね!
ボス母 |  2006.12.18(Mon) 20:27 |  URL |  【コメント編集】

★NoTitle

 素敵な洋服・・・。しかーし、こんなもようの巨大ナメクジを見たことがあるので実は一瞬どきっといたしました。
 北海道はさすがに寒そうですが、ボス君元気で何よりです。私は山陰、鳥取県ですが、鳥取も雪が多くて寒いけど、北海道には負けます。我が家のワンコも氷点下の日に川に飛び込んで私を泣かせたことがありましたっけ・・。
 ぷーすけ君洋服は決まっているけど、足が冷たいのか背伸びしてるみたいで、いじらしーわ。
のっじー |  2006.12.18(Mon) 22:42 |  URL |  【コメント編集】

★凄い!

いつか作ってみたいとは思っていますがいまだに作れません・・
本当に首の後ろは困ったものです。
手作りわんこ服のサイトで作り&型紙のセットがあり
型紙の直し方まで教えてくれる所があるんですがなかなかおくうで申し込めていません。

バセ服?専門サイトさま見つけました♪
http://www.geocities.jp/dan_betty_r/index.html
きよ |  2006.12.18(Mon) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

★NoTitle

のっじーさん
25キロの巨大ナメクジ・・・ぶるっv-12
鳥取も雪が多いとは知りませんでした。
寒中水泳のワンコちゃんは、風邪引きませんでした?
ボス母 |  2006.12.19(Tue) 00:05 |  URL |  【コメント編集】

★NoTitle

きよさん
バセ服専用サイトあったんですね~。知りませんでした。
あ!やっぱり首回りのフェイクファーついてるのありますね(笑)
バセって、たるみが少ない子、多い子、スマートな子、
貫禄のある子、個体差が大きいから難しそうですね。
ボス母 |  2006.12.19(Tue) 00:08 |  URL |  【コメント編集】

★似合ってるよぉ~♪

ボス母さん、すごいですねー♪
ボスくん迷彩柄似合うね!しかもスマートに見えるよ(^^)v
記事を読んでから写真を見直して納得。ファーに見えますね。
マリブも中途半端なサイズなので、なかなかぴったりの服がありません。既製の型紙があれば私でもできるかなぁ~?
CANA |  2006.12.19(Tue) 22:18 |  URL |  【コメント編集】

★NoTitle

CANAさん
こんにちは!上のコメントにもURL載せた本ですが
実物大の型紙が入っているし、結構細かくサイズ分けされてるので
おすすめですよ!
マリブちゃんにも作ってあげてくださいねv-392
ボス母 |  2006.12.20(Wed) 10:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bosshaha.blog60.fc2.com/tb.php/45-68b524fa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
