2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.09 (Tue)

ピーカンスキーと暴風キャンプ

この週末、4日間の日程でトレーラーを引っ張って旅に出ました。
お正月休みを返上して、仕事を頑張ったのはすべてこの日のため。
旅の一番の目的は 犬ぞり です。
事前に 犬ぞりで16キロ走るツアー を予約していました。

金曜日の夜に家を出発して、旭岳方面へ出発。
旭岳のふもとの駐車公園に一泊して、次の日の朝、旭岳へ。
まずは、旭岳でスキー&スノボです。

旭岳は標高2290メートル。ちなみに北海道最高峰です。

さて、ロープウェイの麓駅に到着。

2007.01_asahi1.jpg


そして、山頂付近へ。

2007.01_asahi2.jpg


ぃやっほ~い!!

過去何度かここに立ったことがあるけれど、山頂が見えたのはこの日が初めて。
思いがけない晴天に大喜びのボス父母。


それが、まさかその何時間か後に、こんなことになろうとは・・・

2007.01_asahi4.jpg
       バームクーヘン かよっ!



晩ご飯を外で食べて、トレーラーに戻ってテレビを見ていると
なんだか、すごいものが近づいて来ている様子。
北海道の冬の天気予報は当たらないことが多いため
最初はあまり気に留めなかったのですが、やっぱりこれはちょっとマズい予感が・・・。

その時の二者択一。
A 天候が荒れる前に札幌へ帰る
B 天候が荒れる前に次の目的地を目指す

そして、無謀にも B を選択した私たち。
2時間ほど走って目的地の一歩手前まで行きました。


結果として・・・



2007.01_asahi3.jpg


占冠の道の駅の駐車場に停泊し・・・

・ 夜じゅう暴風雪でトレーラーが揺れ
・ トレーラーで就寝中、おそらく暴風による立ち消え装置の作動により、ストーブが消え
・ おそらく雪が煙突に入り込んだため、その後もストーブがつかず
・ 周囲が停電になり (信号も)
・ 朝4時に除雪車に起こされ
・ 頼りにしていた道の駅は、停電の影響かクローズを決め込み
・ おまけにクローズしたため、除雪車も来てくれず自力で駐車場からの脱出が不可能に。

やけに気温が高く、湿った雪だったのとあまりの強風で
雪が飛ばされたので、思ったよりは積もっていなかったのですが
北海道にあるまじき 重い雪 。


前の道を偶然通りかかった、タイヤショベルに助けを求め
駐車場からの脱出道を作ってもらい、命からがら逃げ出しました。


ひえーーー。



そんな中・・・


空気が全く読めない男一匹 ハケーーーン!!


2007.01_asahi5.jpg
          なぜそんなにハジケる?


犬って、飼い主の心を敏感に察知するって言いません?

だから、飼い主はびくびくせずに堂々としてなきゃいけないって。

小心者の私なんて、ライフラインが断ち切られたこの村の中で
しばらく缶詰になるのかと、びくびくどきどきしてたのですが
どういうわけか、全く伝わらなかったご様子。


しかも夜中に、一酸化炭素警報機が びぃぃぃーーー と大音量で鳴ったのに
耳すら動かさず、爆睡 されていらっしゃいましたよね。


まことに あっぱれ でございます。


脱出後、連絡が取れなかった 犬ぞりの会社から連絡がやっと入り
結局、道路寸断 & 雪が深すぎでムリ なためキャンセル。


当初の目的が果たせないまま、早めに旅行を切り上げて
札幌に逃げ帰って参りました。

はぁ~


このリベンジは近いうちに必ず・・・。

00:50  |  アウトドア  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

何やら物凄い旅でしたね。立派な遭難でわ…(゜゜;)
無事に生還できて良かったです
でも犬ゾリ残念!見たかった~
天気図見てましたよ笑えた(^^;)。う~ん北海道狙い撃ちでしたね
家の方も風と雪が凄くてめちゃめちゃ寒かったり暖かかったり変な天気でした
それにしてもボス君の元気さに励まされましたね。さすが大物

遅~~くなりましたが、明けましておめでとうございます。
いつもブログ楽しみにしてます
今年もよろしくです☆
むらさき |  2007.01.09(Tue) 11:48 |  URL |  【コメント編集】

一番すごいときに行っちゃいましたね、こちら東海地方もも台風以上の凄い風と雨、あれが発達しながら行ったんだから強烈だったでしょうね。いやいや無事で良かったです。
のんきや |  2007.01.09(Tue) 14:46 |  URL |  【コメント編集】

むらさきさん
やっぱり遭難ですか・・・ソウナンデスカ・・・(苦)
犬ぞり楽しみにしていたんですけどね。
実は、うちにもうすぐ犬ぞりがやってきます。
とりあえず、ボスで試してみようかと・・・。
走らないだろうなぁ・・・。
ボス母 |  2007.01.09(Tue) 20:44 |  URL |  【コメント編集】

のんきやさん
なんですか、2つの低気圧が北海道上空で1つに合体して
巨大になったとか・・・(汗)
天気予報を信じないと、こういう目にあいます。
悪い例ですね。はい。(反省)
ボス母 |  2007.01.09(Tue) 20:47 |  URL |  【コメント編集】

★本物のゲレンデだわぁ~♪

>やっぱり遭難ですか・・・ソウナンデスカ・・・(苦)
何やら立派な親父ギャグを飛ばしているボス母さん、ちょっと受けました「グッ!」

それにしても笑えるほど、大変な時にガッチンコしちゃいましたねぇ~!
北海道のニュース、こちらでもバンバンやってましたよぉ。
まさか犬ぞり旅行に行っていたとは・・・。ほほぅ!あっぱれっ!
天気さえ良ければ、ちょっとした旅番組にでもなるようなステキな計画だったのにね!
死にかけてるし・・・(笑)
やはりボス隊長はこんな時もマイペース!さすがだわ☆
masa |  2007.01.09(Tue) 21:25 |  URL |  【コメント編集】

★ご無事で何より^^!

白銀の世界へお出かけだったのですね~。
冬動いてる者同士(うちはちょっとだけど^^)で、オフでもしたいですね。
でも、計画したら、暴風雪が待ちかまえていそうで怖いね。

なか |  2007.01.09(Tue) 21:29 |  URL |  【コメント編集】

★おめでとうございます。

生きてのお帰り何よりでした。今回は北日本がどえらく荒れましたね。
凍死しなくて本当におめでたいです。ボス君元気で何よりですな。
のっじー |  2007.01.09(Tue) 22:36 |  URL |  【コメント編集】

なんだか大変な目にあったようですね。
スキー・スノボ楽しそうですね~今シーズン行けそうもないや・・
新潟ではお馴染みの重くて湿った雪に合ったとは大変でしたね。
ボス君だけが動じていないないのはさすがですね。

犬ゾリ、ボス君引かないで乗っていそう♡

きよ |  2007.01.09(Tue) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

★天は。。。。

テニスをしていたら携帯に着信履歴を見つけた。行きたくて行けなかった旭岳からピ~カンだとの興奮した電話。う~ん。ちくしょう。しかし、天は、神は存在した。いっひっひ。tkom@OCU
tkom |  2007.01.09(Tue) 23:48 |  URL |  【コメント編集】

masaさん
はい。本物のゲレンデです(爆)
ボス隊長の危機管理能力の無さにはホント、脱帽です。
とりあえず、新しい雪が積もるとテンションが
急上昇してしまうのです。
しかし、あの状況を楽しんでいるのは、実はボスだけでは
ありませんでした。
そう。ボス父です。ホントに困った親子です。
ボス母 |  2007.01.10(Wed) 00:57 |  URL |  【コメント編集】

なかさん
白銀だったのは、一日目だけで、あとは
「いぃーてててててててててっXXX」 とある意味 北斗の拳 的な感じの雪でした。
実は近々アルテンで集まることになっているのですが、
なかさんもご一緒にいかがですか?
そちらからだと、遠すぎますかねぇ・・・?!
ボス母 |  2007.01.10(Wed) 01:01 |  URL |  【コメント編集】

のっじーさん
ありがとうございます。帰る日もまだまだ暴風雪で、
もしも違うルートを通って帰っていたら、あわやトレーラー横転ってな感じでした。
(瞬間風速48メートル/秒を記録)
くわばらくわばら。ボスは後部座席でもちろん爆睡でした・・・。幸せなやつ・・・。
ボス母 |  2007.01.10(Wed) 01:07 |  URL |  【コメント編集】

きよさん
ボス、間違いなくソリに乗るでしょうね。
以前住んでたマンションでは、犬を敷地内で歩かせてはいけなかったので
台車に乗せて運んでました(笑)
きっとそれを思い出すかも・・・。
でもバセットいっぱい集めてそりを引かせたら・・・笑えるでしょうね。くくくっ。
ボス母 |  2007.01.10(Wed) 01:10 |  URL |  【コメント編集】

tkomさん
あの状況下で、さらに山奥へ進もうとしている人が、約一名おりました。
ボスだけでなく、あともう一名、あの危機的状況を楽しんでいるヤツが・・・。
あの道が寸断されていなかったら・・・どうなっていたことか。
ついていけましぇん。
ボス母 |  2007.01.10(Wed) 01:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bosshaha.blog60.fc2.com/tb.php/50-8f172d2f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
