2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.13 (Sat)

カロリーヌの世界

ボス母には小さい頃からお気に入りの絵本があります。

それはこれ。

2007.01_caroline2.jpg

カロリーヌシリーズ。

フランスのピエール・プロブストという人の絵本で
フランス人のカロリーヌという女の子と、その仲間の動物達のお話です。
動物達が、まるで人間の子供のように話したり行動するのですが
それがそれぞれのキャラクターが生きていて面白いのです。
絵も隅々にいろんなオチを含んでいて、飽きさせません。

小さい頃から大好きで、結婚してからボス父にその話をしたら
ボス父も昔読んでいて知っていました。
しかも、ボス父のお母さんが、まだその本を持っていて
わざわざ送ってくださいました。(上の写真のうちの下の1冊がそれです。)

なつかしくなって他も読みたくなって調べたら
新しい版になって、シリーズも大幅に増えて売られていました。

子供の頃、カロリーヌがカフェ・オ・レに三日月パン(クロワッサンのことでした)
を浸して食べたり、仲間達がつららをかじっているのを見て
結構あこがれたものです。

大人になって、ニセコで巨大なつららを見つけたので、ボキッと折って
かじってみたら、ホコリくさくてまずくて、ちょっと夢が壊れました(泣)

昔のバージョンと、今のバージョンの絵を見比べたり(マイナーチェンジがあるのです)
変更の理由を考えたり(中には道徳的な理由から変更したらしきものも)
今でも結構楽しめて、私的には宝物です。




2007.01_caroline3.jpg

そうね。「カロリーヌのひっこし」なんてどう?



2007.01_caroline1.jpg

こんなふうに、ボス家では、毎晩カロリーヌシリーズの読み聞かせが
行なわれております。


・・・ん~な訳はありませんが・・・

(種明かし:本の間にビスケットが・・・)


登場人物(動物)の一匹として、ボスが加わったら
どんな行動をとって、どんな言葉を発するのか、想像するのも楽しいものです。

知っている方、いるかな?
機会があったら読んでみてください。おすすめです。

01:01  |  日常  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★絵本

暴風キャンプで散々な目に遭ったにも拘らず、リベンジに燃えるとは流石ボス父!!
私は自宅駐車場でキャンカーがハマリ、2日間ドエライ目に遭ってからは厳冬期の出動を見送っております。。

意外と私も絵本好きでありまして、『村上康成』の『ピンク』シリーズや『キャンプ物』が好きですね。子供が小さい時は、堂々と買って帰ったものですが・・・。

あ!!今年もヨロシクお願いしま~~す。
PS.アルテン行けなくて申し訳ないです。アルテンは、キャンプ場入り口で『Gサイト後から○台来ます。』って言っておいて、メンバーに『Gサイトもっこの連れです』と伝えてもらえれば、わざわざ入り口まで迎えに出なくても大丈夫な筈です。
楽しんで下さいねぇ!!
樹穂@札幌 |  2007.01.13(Sat) 12:51 |  URL |  【コメント編集】

私も結構本は好きな方ですが「カロリーヌシリーズ」って、初めて聞きました。
絵本の中の出来事って、ついつい実現したくなりますよね。
私も「3匹のクマ」という話の木のベッドやイスに乗ってみたいのが夢でした。
シチューを食べる時に、木のスプーンを意識して使ってみたりして。

ボス君のお上品さは、やはり日ごろのそんな所から、育成されていくんでしょうね~(感)
う~ん、山の手の香りがします。☆
うちは飼い主共々野生のエルザなので、羨ましいですねぇ~!
エルビーにも少し見習わせなければ・・・(‐A‐;;)
masa |  2007.01.14(Sun) 13:09 |  URL |  【コメント編集】

★情報感謝

樹穂さん

情報ありがとうございます。
そういう方法があるんですね。

まだアルテンは1回しか行ったことが
ないのでそういう情報は大変助かります。
それからアルテンこれない件残念です。

また近いうちご一緒しましょう。
では
もっこ父 |  2007.01.15(Mon) 00:31 |  URL |  【コメント編集】

masa さん
「3匹のくま」知ってますよ。スープが熱すぎるから
3匹で散歩に出掛けるんですよね^^
スープが美味しそうで、母親に頼んで作ってもらいました。
山の手ってことはないですよ!
そういえば、小さい頃は、クララの天蓋付きのベッドに
あこがれて、頭の周りだけ、ダンボールで囲って
ハンカチを垂らして寝てました(笑)
いまだにその夢はかなってません。
ボス母 |  2007.01.15(Mon) 01:02 |  URL |  【コメント編集】

この本は知りませんでしたが、ハイジに出て来たスープとパンがめちゃめちゃ美味しそうで母に無理矢理作ってもらった事があります(なぜかシチューが出来上がってきましたが…(^▽^;))。
どうして絵本やアニメの食べ物って美味しそうなんですかね~

ところでなぜカロリーヌはいつも口が開いているのでしょうか(^^)
失礼しました
むらさき |  2007.01.15(Mon) 13:23 |  URL |  【コメント編集】

むらさきさん
私の友達は、両親がずっと働いていたんで、おばあちゃん子だったんです。
で、ある日、私たちと同じように、おばあちゃんに「シチュー作って」とリクエスト。
美味しかったけど、なぜか豆腐が入っていたそうです・・・(爆)

ほんとだ。カロリーヌ、口開いてますね。口呼吸なんですね。きっと(笑)
ボス母 |  2007.01.16(Tue) 10:14 |  URL |  【コメント編集】

ボスくんの情操教育ですかかぁ^^
おっとりした性格?このへんからでしょうか。

カロリーヌ懐かしいなぁ。私も全部読みましたよ。
忘却の彼方だったのですが、一気に記憶の引き出しが開きました^^



なか |  2007.01.19(Fri) 00:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bosshaha.blog60.fc2.com/tb.php/51-40dbcab0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
