2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.06 (Tue)

ボシ鬼

ワンコのいる家では、かなりの確率で行なわれたのでは
ないでしょうか?


ワンコを鬼に見立てた豆まき。
0206_01.jpg


みなさんのウチは・・・
A 炒った大豆派?
B 殻のついたままの落花生派?
C 恵方巻き派?

北海道では、なんと B が主流のようです。
最近では関西の風習の恵方巻きもだいぶ市民権を得てきましたね。

ボス家は A です。
でんでんでんろく豆 うまい豆♪ おまけのお面つき!

床に撒いた大豆は、すべてボスが掃除します。

0206_02.jpg


家中に食べ物が撒かれるなんて、なんてステキな日なんだ!!
ボスにとっては、もしかして一年で一番エキサイティングな日かも(笑)


それにしても、2月だというのに暖かくて
今日から雪祭りだというのに、雪像が汗かいてたり、鼻水垂らしたり・・・。

そういえば、うちの近所にも誰かが作ったプチ雪像がありました。

0206_03.jpg


どんどん解けるわ、解けた後に雪が積もるわ
ワンコたちのトイレにされるは・・・

踏んだり蹴ったりの可哀想な雪だるまでした。南無~


*画面左下に占いのプラグイン入れました。
22:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

鬼さん目が恐いです~w
家はAです。昔、落花生をまく所があると聞いてものすごいカルチャーショックを受けた覚えが

雪像なんだかリアルですね(^^)
ワンが掃除をしてくれる日なんて…1年でこの日ぐらいじゃないかな?(笑)
でんろく豆の歌初めて知りました、面白~い
むらさき |  2007.02.07(Wed) 13:12 |  URL |  【コメント編集】

★ボシくん・・目やばすぎっ!

鬼よりも、目が怖いんですが・・・(^^;)あははは

私はここ何十年とマメを撒いたことがありませんねぇ。
たぶん小学校が最後の記憶でしょうか・・。
今年も節分はケーキ食べてたし・・・(゜v゜*)
私のような奴が文化を消している・・・非国民ここにありです。えへ♪
masa |  2007.02.07(Wed) 15:02 |  URL |  【コメント編集】

ボス君凄いですね。
お面かぶれるなんて!
さすがにお面は考えませんでした
きよ |  2007.02.07(Wed) 19:13 |  URL |  【コメント編集】

★むらさきさん

確かにお面の裏から睨んでますねぇ・・・。
そんなにお面がいやだったのか・・・。
でん六豆の歌、知りませんか。
地域的な違いなのかな。それとも年代??
小さい頃、
♪インドの山奥でんでんでんろく豆うまいまめーだーかーの学校は
川のなかーらーすーなぜなくのー・・・と続く歌がありました。
どーでもいいですね。はい。
ボス母 |  2007.02.07(Wed) 20:17 |  URL |  【コメント編集】

★masaさん

関西の方は、みんな海苔巻きにかぶりついているものと
思っていました。これだけはやってきたのは、ローソンの陰謀なんでしょうか(笑)
いえいえ。うちも、豆を欲しがる鬼がちょうどいたからやってるだけです。
何か、次の日も、「今日はあれ、やらないの?」みたいな顔をしてました。
ボス母 |  2007.02.07(Wed) 20:22 |  URL |  【コメント編集】

★きよさん

顔の形に全く合ってないお面です。
もしかして、ワンコ用のお面って売っているのかな。
和さんのラムちゃんも、かわいかったですね(はあとまーく)
ボス母 |  2007.02.07(Wed) 20:24 |  URL |  【コメント編集】

OH!節分の鬼はボス君やったのね。あらあら可哀想。
でも美味しいお豆が食べられるんだもの最高の役だったんだ。
うちも来年は奴等をめがけてマメ蒔くぞ!って蒔いたら発芽するよ。


のんきや |  2007.02.08(Thu) 10:57 |  URL |  【コメント編集】

豆まき…
私もここ数年やっておりません。
だから福が来ないのでしょうか(;;)

実家では25年ほどず~っとわんこのいる生活だったので、
豆まきは殻付き落花生でした。
大豆だと毛まみれになって人間さまが食べられなくなるからです。
そしてワン用にドッグフードも豆に見立ててまいていました。
わんこ達は器用にドッグフードだけ拾って食べてました。
リュウ母 |  2007.02.08(Thu) 10:59 |  URL |  【コメント編集】

★のんきやさん

ボスは豆を当てられて大喜びでしたよ。
毎日節分やって欲しいと言ってます(笑)
発芽する前に全部食べられちゃうから大丈夫ですよ。
ボス母 |  2007.02.09(Fri) 01:26 |  URL |  【コメント編集】

★リュウ母さん

確かに殻つきのだと衛生的ですよね。
ボスの場合は、殻つきでもかまわず食べちゃうんじゃないかと
危惧して殻なしにしました(笑)
ドッグフードってのもアリですね。
ボーロ撒いてるお宅もあるみたいですね。
ボス母 |  2007.02.09(Fri) 01:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bosshaha.blog60.fc2.com/tb.php/55-adb223ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
