2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.19 (Tue)

お豆腐作りにTRY

先週、公園お散歩仲間のカトリーヌちゃん (カトちゃん) のお父さんに
同じく公園仲間のフレンチブル 茶太郎君 のお姉さんと一緒に
お豆腐作りを教えてもらいました。

お豆腐を手作りするのは初めてです。
まずはカトちゃんのお父さんがふやかして下準備をしてくれた
黒豆 を使ってお豆腐作り開始!

大変大まかにすると、こんな工程です↓。

2007.06_tofu1.jpg


・・・っておいおい。
いくら何でもハショリ過ぎでは?



いいんです。これは、ペットブログ なのだ。(きっぱり)
(カトちゃんのお父様。ちっとも教え甲斐のない生徒ですいません。)

途中、豆乳の状態で試飲させてもらったのですが・・・
これが、アンビリーバボースイート なのよ。(ルー大柴かいな)


そして、様々な工程を経て・・・

2007.06_tofu2.jpg


お醤油や薬味が要らないくらい、濃厚で味のある罪なアンチクショー
に仕上がりました。
いつもスーパーで買うやつとは明らかに別物です。

そして・・・

2007.06_tofu4.jpg


おねだりする 茶太郎 くん。
おいしーね!

豆腐ずくしのヘルシー昼食を味わった後は
普通の白い大豆でもう1ロット作り、おからと共に
おみやげに持たせていただきました。

*********************

ところで・・・

3人が一生懸命お豆腐作りしてるさなか、
カトちゃんと、茶~さんは・・・






2007.06_tofu3.jpg



そんなこととは露知らず、おうちでお留守番のボスは
先日の楽しかったカトちゃんとのひと時を思い出しながら
幸せにお昼寝をしていましたとさ。

先日の出来事↓




持ち帰った豆腐とおからでスイーツ作りました。
その模様はまた、後日。

カトちゃんのお父さん、本当にどうもありがとうございました!


00:20  |  日常  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

豆腐ですか~いいなー
友人が作ったざる豆腐を貰って、凄く美味しかったので一度作ってみたいと思ってたんですよ。

あははボス君には目の毒なスクープ写真ですね。可愛い~
むらさき |  2007.06.19(Tue) 13:00 |  URL |  【コメント編集】

★とおふ~

いやあ豆腐美味そうですね、東海地方はメチャ暑くてもう梅雨なんて何処かへ消えたように夏日。こんな日は冷奴なんか食べたいじゃんね。豆腐か、小学校の時に一度作ったきりだし面白そうだね。ああ嵌る予感。
ボスは嫌だったのかな?逃げちゃったね。
のんきや |  2007.06.19(Tue) 13:34 |  URL |  【コメント編集】

★先日はありがとうございました♪

カトちゃんとブヒブヒラブラブしてた茶太郎の飼い主です(≧∀≦)
豆腐作り楽しかったですよね♪
難しいのかな~って思っていたら意外と短時間でできてビックリでした。
あっ!カトちゃんのパパがほとんどやって下さったおかげかな?(笑)
またトライしたいですよね~。
あの豆乳の味は忘れられません!!
アンビリバボースイートの表現、ドンピシャで笑えました((´∀`*))ヶラヶラ
茶太郎ママ |  2007.06.19(Tue) 19:21 |  URL |  【コメント編集】

★黒豆豆腐おいしいですよね~!

薬味にポン酢で食べるのが好きです。
でも素のままでも十分おいしぃんですね~♪

衝撃のいちゃいちゃR15指定写真ですなっ!
あははは(^ω^)大受け!
このタイミングで写真が撮れたボス母さんに脱帽っす!
ポスくんの逃げっぷり、お見事!
masa |  2007.06.19(Tue) 19:33 |  URL |  【コメント編集】

おいしそうな豆腐ですね。
我が家には、豆乳メーカーがあるのでチャレンジしてみたいと思っているけれど
なかなかチャレンジできずにいます。
おからもおいしいですよね。

きよ |  2007.06.19(Tue) 22:14 |  URL |  【コメント編集】

★むらさきさん

あれだけ美味しいと手間のかけ甲斐があるってもんです。
一人だったらやらないけど・・・(笑)
この画像、ボスには見せてません^^
刺激が強すぎですよね(爆)
ボス母 |  2007.06.19(Tue) 22:24 |  URL |  【コメント編集】

★のんきやさん

ボスは逃げたというわけではなく
遠くからやってきたお友達に挨拶に行って
しまったのです。
恋愛のかけひきについて
「押すだけじゃだめ。引くのよ」と教えたので
実行してみたのかもしれません^^
ボス母 |  2007.06.19(Tue) 22:27 |  URL |  【コメント編集】

★茶~くんのママさま

いらっさいませ~♪
先日は楽しかったですね!
あの後、おからでクッキーを作ったのですが
人間用、犬用、共に失敗しました(沈)
うまくできたら、茶~くんにもあげようと
思ってがんばったのですが、無念です・・・(涙)
茶ママさんのブログでは、しっかり工程が
描かれていましたね~。すばらしい!!
こんどはウチにも来てくださいね!
ボス母 |  2007.06.19(Tue) 22:32 |  URL |  【コメント編集】

★masa さん

おっ!黒豆豆腐、食べたことあるのですね!
さすが京のおなごは違いますねぇ。
お持ち帰りした豆腐は、帰ってから
きなこと黒蜜かけてスイーツとして食べたのですが
これもまいうーでしたよ。
ボス母 |  2007.06.19(Tue) 22:34 |  URL |  【コメント編集】

★きよさん

豆乳メーカー・・・。
そげなものがあるのですね。知りませんでした。
ボスもその夜はおからごはんにしました。
美味しそうに食べてましたよ~。
ボス母 |  2007.06.19(Tue) 22:36 |  URL |  【コメント編集】

★あ…遅れちまったぃ(゚ε゜;)

どぉもどぉも(^ヘ^)v catherine(カトリーヌ)のと~ちゃんですぅ~!
いやぁ~皆さんと一緒に豆腐作りができて楽しかったッス!
まだまだ大豆がたくさんあるので次回もニギニギしくやりたいと思っておりやす
今度はボス君も我が家へ来ていただいて、茶~君家のパパに3匹まとめて面倒見てもらう…てな感じでいかがでしょう?

それに今日はいきなりお邪魔して済みませんでしたm(_ _)m
しかもおからケーキなんぞいただいちゃって…なまら美味かったッス
ごちそうさまでした
玄関先でcatheを見たときのボス君の嬉しそうな反応が印象的でした(^^)
今日もボス君の新しい一面を垣間見た気がしました
こんなチャカついてるおバカな娘ですが、気に入っていただいてるみたいで飼い主としても嬉しゅうございます
これからもcatheと仲良くしてくださいね ボス君!
baogui |  2007.06.19(Tue) 22:51 |  URL |  【コメント編集】

★カトリーヌ嬢のお父様

いえいえ。アップするのがすっかり遅くなってしまったのですが・・・。
今日はお皿届けていただいてありがとうございました。
その後、忘れ物合戦になってしまって大笑いしましたが(爆)
ボスはカトちゃんが帰った後、玄関のドアの前に寝そべって
アンニュイに過ごしていました。
あんなに相手にしてくれる女の子は初めてなので
相当うれしいんだと思われます。
是非是非また遊んでやってくださいまし。
カトちゃん・茶~くん・ボスの合同誕生会もやりましょう!!
ボス母 |  2007.06.19(Tue) 23:04 |  URL |  【コメント編集】

★オイシソーです!!

手作り豆腐って美味しいんですよね~♪
黒豆豆腐まで作ってしまうなんて、すごいv-411

カトリーヌ姫は、モテモテなのねv-343
CANA |  2007.06.20(Wed) 09:41 |  URL |  【コメント編集】

★CANA さん

豆によって水分量が違うみたいでできてみるまで
様子がわからないのが難しいそうです。(カトリーヌパパ談)
カトちゃんは、いつも笑ってる顔してて、疲れ知らずのかわいい子ですよ。
フレンチブルもいいですよね。
今はボスの耳で遊ぶのがマイブームのようです。
ボス母 |  2007.06.21(Thu) 22:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bosshaha.blog60.fc2.com/tb.php/81-b9e350cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
