2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.21 (Thu)

おからスイーツ

先日のお豆腐作りで、たくさんおからをもらったので
めずらしくスイーツなど作ってみました。

2007.06_sweets1.jpg


1つめは、ほんのりコーヒー味の蒸しパンみたいなケーキ。
これは材料を全部混ぜたら、電気釜で炊いてしまう簡単なものです。
ちょっともっちりして、まずまずの出来。
甘さ控えめで朝食によいかも。

もうひとつは、おからクッキー。
ネットで見つけたレシピに、ボスには砂糖抜き。
自分用にはチョコレート味のコーンフレークを混ぜました。
でも、なんだかまとまりが悪くて、形づくりにくかったので
レシピに卵と牛乳増量で勝手にアレンジ。

これが、いけなかったらしい。

ほいじゃ、ボス君。お毒見をどうぞ。

2007.06_sweets2.jpg


そうですよ。クッキーですが、何か?




どうだ。
噛めば噛むほど味の出る、スルメのようなクッキーでしょ(汗)

味は悪くないと思うんだけどねぇ~。
ボスはグルメじゃないもんで、良かったわw
ちなみに、カトリーヌお嬢様のお口には合わなかった模様


教訓:レシピを勝手にアレンジするのは上級者になってからにしましょう。

22:13  |  日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★美味しそうだよ

ボスはムシャムシャ美味しそうに食べてるじゃん。もっと頂だいって眼もしてるんだし、気に入ったんだね。エランは何でも食べる、でもアストンは新しい変わった物は食べない。保守的?これって性格だろうね。ボスはどっちかな?
のんきや |  2007.06.21(Thu) 23:31 |  URL |  【コメント編集】

★スルメクッキー(笑)

質問です。
ワンコには砂糖抜けばオッケーですか?
なんでも食べたがるけどなんにもあげてません…。
(くららパパがうるさいのよ~)

ボス君の“おいも!”をまねしたら、くららにも超好評でした~。
mainasa |  2007.06.22(Fri) 03:18 |  URL |  【コメント編集】

★おからでお菓子ですか

おからっておかずだけかと思ってた~!
栄養満点のおかしですな~♪

失敗したらワンコにギフト!
これは鉄則です(^m^)むふ
スルメ味ならなお喜ばれますよ(笑)
うちもグルメじゃないから、何でも食べます。
ほんと味とかわかってんのかなぁ~?
masa |  2007.06.22(Fri) 11:09 |  URL |  【コメント編集】

美味しそうだな~
炊飯器はケーキもパンも焼けるスグレ物ですね
お菓子は分量が命だと聞きましたよ
なので私は味見専門です(笑)
むらさき |  2007.06.22(Fri) 13:24 |  URL |  【コメント編集】

★のんきやさん

ボスは与えられたものは何でも食べます^^
今まで食べなかったものなんかあったかな~
・・・思い出せません。
ドッグフードは単独だと飽きてしまって食べなく
なってしまいましたけど。
クッキーは美味しかったみたいですが
歯ごたえのある重たいものになってしまいました。
ボス母 |  2007.06.22(Fri) 21:28 |  URL |  【コメント編集】

★mainasa さん

http://www.ne.jp/asahi/come/across/sub14.html

↑に、ワンコは食べたらいかんぜよ!
というものが書いてあります。それによると
「砂糖は、骨や歯を浄化する体液の働きを妨げ結果的に骨や歯茎を弱めたり、ビタミンCを破壊します。」 とな。

ま、でも体に毒というわけでなし少量なら問題ないですよね。
ボスもソフトクリーム食べてますし^^
ボス母 |  2007.06.22(Fri) 21:39 |  URL |  【コメント編集】

★masa さん

LBさんたちも何でも食べるんですね!
おからクッキー、ボスには好評でした。
ほんと、なんでも食べる子でいがったです。
スルメ味のクッキー・・・
こんどTRYしてみますかぁ。
ボス母 |  2007.06.22(Fri) 21:43 |  URL |  【コメント編集】

★むらさきさん

なぬ?お菓子は分量が命とな!!
ありゃりゃ。どうりで・・・
膨らまないとか、歯ごたえとか・・・
いろいろな原因になりますよね。
肝に銘じておきます。
ボス母 |  2007.06.22(Fri) 21:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bosshaha.blog60.fc2.com/tb.php/82-afe5c3a9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
