2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.15 (Wed)

アレルギー検査の結果

先日採血して行ったアレルギー検査の結果が返ってきました。

この 2万円 もするアレルギーテストですが、事前に獣医の先生から
人間の場合と違って、犬の場合は 当たる確率は3割 と言われています。
特に食物の場合は、ほとんどアレルゲンの特定にならないとか。

2万円もして 当たるも八卦当たらぬも八卦 とは・・・

それでも、これからアレルギーと戦う上で何らかの指針が
欲しかったので受けてみました。

検査は92項目について行われ、その結果は検出されたアレルギー特異性 IgE
というものの量により次のように分類されてきます。

分類(数値の幅)   ボスの場合
---------------------------------------------
陰性: 0-149      50 項目
偽陽性:150-199      8 項目     
陽性: 200-399     34 項目
強陽性:400-10000     0 項目

ということで強陽性と判断されたものは1つもなし。
つまり、「こいつをやっつければポイント高いぜ!」という
強敵がいないということなので、地味に弱い敵を
(しかも本当に敵かどうかの確率は3割)やっつけなければ
ならないということですね。
ああ、めんどくさ。

ちなみに、点数が高めだったのはざっとこんな感じ。

草:  カモガヤ、イチゴツナギ、ハルガヤ
雑草: アザミ、ヨモギ、ヘラオオバコ
樹木: ハンノキ、ネズミモチ、シラカバ
カビ: アスペルギルス、フーザリウム
上皮: すべて陰性
ハウスダスト: ハウスダスト、ダニ
食物: 鶏肉、ミルク、米、七面鳥
室内: コットン、タバコの煙
昆虫: ハエ

とはいっても、最高がカモガヤの 287 ポイントなので
どれも実は大したことないのです。

こいつさえ寄せ付けなければ大丈夫!っていうのが
見つかれば、楽なのですけどね。

活字ばかりで長くなってきたので、ここらへんで
患畜の症例ビデオ をご覧ください。




あごのヒダヒダがかゆそうですね~。なんとかしてあげたいですね~。
ミルクの数値がずば抜けて高かったら、大好きなソフトクリームも
食べられないところだったよ。命拾いしたね。ボス。

とりあえず、7月末からドッグフードにおさらばして
完全手作り食にしているので、2ヵ月後どうなっているか
見守ろうとおもいます。フードに入っている各種添加物が
原因だったら、この方法で軽減するはず。

あとは、まめにシャンプーして、皮膚を清潔にし、花粉などの
アレルゲンを除去してあげることなのですが・・・

今日は文字ばかりで長くなったので、シャンプーの話題はまた次回にでも・・・。

22:32  |  日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★お待ちしておりました(^ω^)

とうとう検査結果ですね♪
私もボシ君の症例ですが一応参考にと思って食い入るように見させて頂きましたが・・・・
ビミョーですな!
確実な決定打ってのが無いのが辛いっすねー!
鶏肉はボスコもダメでしたよ。多いですね、鶏肉ダメな犬って(゜д゜;)
雑草がどうのこうのと言われても、これまたこまりましたな!
わかるのはヨモギぐらいです(笑)
ボシくんもかなりかゆそうだし・・・かわいそーに。
エルビーも顎のダルダルが赤みをおびてまいりました。
やっぱりムレムレも原因の1つですよね・・・。
あ~~!!何じゃかんじゃといっぱいあるのー!(本音)
とは言え、シャンプー話もお待ちしております。
あそうそう、こんなんどうでしょ~?
http://www.pochi.co.jp/sp-page/skin07.html
masa |  2007.08.15(Wed) 23:19 |  URL |  【コメント編集】

うー、ボスくん痒そうですが、
ほんとに微妙な数値ですねぇ。
でも、ソフトクリームがセーフで、
良かった、良かった(笑)

手作りごはんで、結果が出ますように・・・
おはる |  2007.08.15(Wed) 23:59 |  URL |  【コメント編集】

かゆそうですね
う~ん草の名前と現物が一致しません(__;)
やっぱ根本的に暑さでムレてるのがダメなんでしょうかね?
アルルのカイカイも散歩帰りにタオルでふき掃除ふくのと以前ましゅーママさんが言われてたイソジンを薄めて脇下と首に直接スプレーしてみたら痒がる回数が減りました。
ただ口元はさすがに(^^;)
むらさき |  2007.08.16(Thu) 13:36 |  URL |  【コメント編集】

★"oξδ_δ;ξζ ウゥム…

ボスかゆそうだねぇ~~~可愛そうに。。
もしかして真っ赤になってる??とか・・・・

検査結果は結局 これだよぉ~~~これ!!っていうのは見つからなかったって事だよねぇ~~~o_ _ζo ドテッ

はっきり解ればすぐにでもボスの不快感がなくなるのにねぇ 残念だったぁ
こつこついくしかないかぁ~~~
ボス&ボス母がんばれ~~~
☆HIYORI☆ |  2007.08.16(Thu) 15:05 |  URL |  【コメント編集】

★masa さん

雑草は、身近に見かけたものがあるものが
ほとんどでした。あ、検査結果と一緒に、小冊子をくれて
そこに植物の写真とかも載っているのです。
それにしても、いろんなカイカイグッズがあるんですね~。
スムースナンドスーズなんていいじゃない。
なんて、クリックしてみたらぁ・・・
ははは・・・ハッセンヨンヒャクエン!!☆
全く、足元見まくってますよね~。
ボス母 |  2007.08.16(Thu) 22:48 |  URL |  【コメント編集】

★おはるさん

ほんと、手作り食でなんとかなればいいんですけどねぇ。
もしダメだったら、地味な敵をしらみつぶしに
するしかありません。
そうすると、ボスの好きなミルクもじゃがいもも食べさせてあげられません。
かわいそうですよね。
ボス母 |  2007.08.16(Thu) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

★むらさきさん

雑草は、よく見たことあるものでした。
帰ったら全身濡らしたタオルでよく拭いているんですけどねぇ。
あれだけ、くんくん臭いかぎまくってたら
そら、体に吸入されますよねぇ。
イソジンですか。ふんふん、なるほど。
やってみようかしら。毛が黄色くはならないくらい
薄めていいんですよね?
ボス母 |  2007.08.16(Thu) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

★HIYORIさん

昨日はどうも、おじゃましましたぁ~。
なんだかあたふたと帰るはめになってしまい
申し訳ありませーん。
ボスは痒がってはいるものの、いまのところ
ハゲはできていません(笑)
そのうちハゲおやじになってしまうのでしょうか。とほほ。
何とか阻止しなければっ。
ボス母 |  2007.08.16(Thu) 22:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bosshaha.blog60.fc2.com/tb.php/92-4f4f4279

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
