2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.17 (Fri)

シャンプー難民

北海道はやっと30℃オーバーの熱帯地獄から開放されました。
今日は20℃ちょぼちょぼ。 はぁ~幸せ。

あまりに暑かったので、クーラーをほぼ3日間つけっぱなしに
していたら、ボスのカイカイが少し治まっていました。
今日は・・・また掻いてますねぇ。

先日購入した、九州の獣医さんが書いた犬のアレルギーについての本ですが、

shampoo3.jpg

そうそう。それね。

その内容を、めちゃめちゃ短く要約しますと

「ステロイドではアレルギーは治りません。
 食事とシャンプーで治しましょう。」

ということなんです。
食事は、いまのところ手作り食でどう変わるか試しているところなので
まあいいとして、

シャンプーについては困った問題があります。
花粉やハウスダストなどのアレルゲンを除去したり
皮膚を清潔に保つには、もちろんまめにシャンプーしたほうが良いのですが

なぜだか、こやつはシャンプーをするとその夜から極度のカイカイ
が始まるのです。シャンプーとか、石鹸とか、ナチュラルとうたっているものは
かなりの種類試したのですがダメ。

がしがし洗うのがイカンのかと、前回はほとんどいじらずに
付け置き洗いしたのですが、結局かゆがってまして。

先生にも、なるべく洗わないで済ませてください。と言われたのですが
夏にバセットを洗わないで置くと、どーなるのか!!

いわずもがな ですよね。

shampoo4.jpg



それで、いろいろ調べていましたところ・・・
強い味方に出会いました!
それが・・・

shampoo1.jpg


そう 重曹 です。
鍋の焦げを取るときに買ったものなんですが。

これを背中や首にパラパラっと振りかけて、毛の間にもみこみます。
その後ブラシをよくかけます(うちの場合はファーミネーター)。

するとどうでしょう!

臭いが消えているではありませんか。
それにべたついていた毛がさらっとしてる。

そりゃね、本当のシャンプー直後のようにはいきませんが
だまされたと思ってちょっとやってみてください。

重曹はスーパーや、100円SHOP でも売ってます。

この重曹ドライシャンプーによってかゆみがひどくなったりは
してません。重曹は無害ですしね。

ちなみに、水に溶いて普通のシャンプーのようにしたり
お湯に混ぜてつけおき洗いしてもいいそうです。

この付け置き洗いは近々やってみようと思います。

23:11  |  アレルギー  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

なるほど、重曹ですか!
それならば、うちの台所にも置いてあるし、
普段から使っているものなので、ケンちゃんにも、
コレは試してみたいと思います。

食品添加物(確かに、ちょっとしょっぱいですよね)
だから、ボスくんも安心ですね。
おはる |  2007.08.18(Sat) 01:02 |  URL |  【コメント編集】

へぇ~!重曹ですか!
それが前に言ってた秘密兵器ですね?
確かに洗剤や消臭の代わりに使えるって耳にした事ありますよ!
でもそれを動物に使うなんて頭なかったなぁ~!
ちょっとカンドーですね(゜д゜)
うちにも重曹あるから今度試してみよかな!

それと。
バセルのおうち、まだ返事もらいに行けてないんです!ごめんちゃい!
お盆もはさんで会えなくて!
もうしばしお待ちを!(^^;)
masa |  2007.08.18(Sat) 01:03 |  URL |  【コメント編集】

★おお!

なるほどぉ~その手がありましたか
あ、本読みましたよ
前回カイカイ騒ぎで打たれたのもステロイド
読んでてヒエ~っとマジ青くなりました。
実はその後薬が切れた時にまた少しカイカイだったので病院行こうか迷ってたので今思えば行かなくてよかった(・_・;)
確かに先生から副作用もあると聞いてたのでリアルに怖いです。

それにしても重曹といいイソジンといい皆さん発想が素晴らしいですわ
やっぱ天然素材が一番ですね
むらさき |  2007.08.18(Sat) 12:08 |  URL |  【コメント編集】

★おはるさん

重曹って確かにちょっとしょっぱいですよね。
歯磨き粉代わりにも使えるらしいですけど
ワンコにはちょっと塩分が強すぎらしいです。
でも何より安いのがうれしいです^^
ワンコグッズって何かとお高くつくので(汗)

ボス母 |  2007.08.20(Mon) 23:41 |  URL |  【コメント編集】

★masa さん

庭とかに、しっこされてアンモニア臭が
ついてしまった場所にも、重曹を撒いておくと
臭いが消えるそうです。
うちは、掃除機に少し重曹を吸わせてます。
掃除機の紙パックがボシ臭なのですが
少し緩和されました。
ボス母 |  2007.08.20(Mon) 23:44 |  URL |  【コメント編集】

★むらさきさん

イソジン、やってみました。
手とかはなめちゃいますね。
背中がかゆそうなので、少し継続してみようかな。
私も、イソジンとか重曹とか、伊東家の
裏技系の療法って結構好きです^^
ボス母 |  2007.08.20(Mon) 23:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bosshaha.blog60.fc2.com/tb.php/94-8d9b00da

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
