2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.06 (Thu)

知床旅情・前編

は~るばる来たぜ しれとこ~♪

札幌から約8時間。同じ道内といえども遠いんです、知床。
距離的には、東京-大阪間とたいして変わらないのです。

今回のキャンプ地はここ。羅臼。↓
08_shiretoko1.jpg

地の果てですね。ドラマ「北の国から 2002遺言」のロケ地であります。

滞在中宿泊したのは、羅臼町立林間キャンプ場。
08_shiretoko2.jpg

山の中腹にあるので、海とその向こうに国後島が臨めます。
ある意味、数少ない「外国の見えるキャンプ場」です。
(外国と言ってはやはりイカンのかしら。)

旅の目的は、釣り。

何はともあれ、去年、一昨年と笑っちゃうくらい爆釣したスポット
をめざし、車で行けるとこまで行って、あとは30分ばかり徒歩。

んが、しかし。
以前はバッシャバシャと、我先に川を上っていたカラフトマスの
姿が今年は片手で数えられるくらい。
心配していた通り、まだ定置網を設置している時期だったため
そこにほとんどのカラフト達がひっかかっている模様。

しばらくルアーを投げ続けましたが、ぼうず。

08_shiretoko3.jpg

がっくりと肩を落として来た道を引き返すボス父。

そこで、キャンプ場に戻りながら途中の漁港を偵察。
沢山の人が釣り糸を垂らしていました。
水の中を目を凝らすと、いましたいました。
早速、ここで釣り開始。
しばらくして・・・。
08_shiretoko4.jpg

良かったですね。

とりあえず、良型のカラフトを一匹ゲットしたので安心し
ボス母がボスの散歩や、夕食の支度を始めている間に
ボス父が更なるおかずを求めて羅臼川に入り
オショロコマを釣りまくって帰ってきました。

この日の獲物達。
08_shiretoko5.jpg


川の字で焼かれるオショロくん達。
08_shiretoko10.jpg


そして、ボシゴルゴ登場!
08_shiretoko11.jpg


長くなりそうなので、また次回~♪
22:06  |  アウトドア  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★オショロコマ

羅臼川のオショロコマは大きくて面白かったでしょうね。以前私もストリーマーで釣りました。海へ下ったオショロはもっと大きくなるんだってね。それを釣りたかったけど時期は何時なんだろう?
のんきや |  2007.09.07(Fri) 14:27 |  URL |  【コメント編集】

★のんきやさん

オショロコマは気が向いたときに(?!)
海と川を行ったり来たりしてて
特に時期はないそうです。(ボス父情報)
それでも、岩魚→雨鱒ほどは大きくならないんだそうです。
川で出会ってもすでにかなり大きいですが(笑)
ボス母 |  2007.09.08(Sat) 00:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bosshaha.blog60.fc2.com/tb.php/98-22655113

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
