2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.07 (Fri)

知床旅情・後編

なんとか目的のカラフトマスと沢山の巨大オショロコマをゲットしたボス父。

でも、こんな遠くまでパラダイスを求めてやってきたのに
この程度の釣果で満足いくはずもなく。

普段は、潮の満ち干きやお魚さん達のお食事時間など
「そんなの関係ねぇ~」・・・と
魚の都合に合わせた釣りをしない
非常に自分本位なツリラーの私たちなのですが

今回ばかりはやってみました。
カラフトくんたちが、ノリノリで岸に向かってくるであろう
満潮狙いを。

満潮の時間に合わせて、午前3時45分起床。
4時ちょいには釣り場へ。  アリエナーイ!!

見よ。国後島から登る朝日を!!

08_shiretoko6.jpg


だのに。なぜか、肝心のカラフト君たちのノリはさっぱり。
先に釣り場に入っていた2人のおじさんたちに釣果を聞いてみても
首をすくめるばかり。

しかたないので、昨日1匹ゲットした漁港へ戻って再びトライ。
こんな朝早くに、結構な人数が真剣な面持ちでキャスト中でした。

魚影が見える割には、もはや皆さん食べ物より子孫を残すことしか頭にないご様子。
結構粘りましたが、案外釣れないのです。

おまけに、気の荒いツリラーたちの間で、使っている道具が
違法だのそんなことはないのと、ケンカが始まったり・・・。

車でずっと死んだように眠っていたボスも目を覚ましました。

08_shiretoko7.jpg

いえいえ。もう7時半なんですが。

それでもなんとか、こんなのをゲットしました。

08_shiretoko12.jpg


セッパリ(背中のコブですね)は盛り上がり、目は鋭く鼻が曲がって
チョイ悪な雰囲気。子孫を残す気満々なご様子。
(釣ってしまってごめんなさい。)

あくびをしながら、羅臼名物 「熊の湯」 へ。

08_shiretoko9.jpg


ここのお湯は熱いことで有名で、すっかり目が覚めました。

昼寝でもしようかしらとキャンプ場に戻り、何気なく携帯を見ると
留守メッセージが。
ボス母に急な仕事の依頼だったため、さらに目が覚めました。
週明けまでに納品してくれと・・・。 

本当は、このあと川湯温泉にでも一泊しようかと思っていたのに
NOと言えないボス母。
すぐに帰らなければいけなくなってしまいました。

「ここまで来て、一匹も釣らなくて帰れるのか??」

ボス父からの一言。 そうなんです。今回の旅でボス母は一匹も上げて
いないのでした。 確かにね。 それはイカンですよね。

再び釣りの用意をして、羅臼川に入ります。

08_shiretoko8.jpg


ここは昨日ボス父が大爆釣した場所なのですが
昨日は居なかったカラフトマスが結構な数登ってきており
川で鮭やカラフトマスを釣るのは違法なため
引っ掛けないように注意しながら川を歩いて上ります。

大きなカラフトに恐れをなしてか、目的のオショロコマたちの
姿がほとんど見えません。一晩でこんなに様子が違うものなのか。

それでも、奇跡的にボス母も一匹釣り上げました。
小さかったので、すぐリリースし、まだ釣れるだろうとたかをくくって
写真すら撮りませんでしたが(涙)

そんなこんなで、羅臼を後に8時間かけて札幌に帰りました。

これまでの釣行で学んだこと。

 1ぉつ! 定置網がなくなる9月を狙おう。
 1ぉつ! かといってあんまり遅くくるとイクラが堅い。
 1ぉつ! 今年のルアーは赤がヒット。来年はおそらく青?!
 1ぉつ! 旅行中は携帯の電源を切ろう。

釣った魚は鮭親子丼やムニエルやちゃんちゃん焼き
になりました。

カラフト君。来年まで、あばよっ。

13:20  |  アウトドア  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★ちゃんちゃん焼き

ああ風景見てると思い出しちゃう~いきてえー!来年は行っちゃうぞ!
チャンチャン焼きは最高だからね。我慢できないから家でやろうっと。
のんきや |  2007.09.07(Fri) 14:32 |  URL |  【コメント編集】

★見た事ない魚

それにしてもボス君漁船が似合うなあw
魚釣りはタイミングが難しいのね
そうか~電波入っちゃったんですか
お気の毒様です(^m^;)
むらさき |  2007.09.07(Fri) 15:21 |  URL |  【コメント編集】

★ウエーダーきまってますね♪

前編でコメントする間もなく後編登場で、ついてけなかったmasaです。
海の男は波止場がよく似合いますなぁ~!

いつもながらすごい旅行ですね~♪
うちの兄貴が聞いたらさぞやうらやましがることでしょう(^ω^)

この前TV「北海道名物チャンチャン焼き」を作ってましたが・・・かなりウマソウでした!(゜д゜)
masa |  2007.09.07(Fri) 19:57 |  URL |  【コメント編集】

★これぞ北海道!

やっぱ羅臼はワイルドさ満点ですなぁ~v-47
…片道8時間…i-84来年は絶対に行こ~っとi-239
でも秋味(北海道では鱒や鮭をこう呼びます)はやっぱ時期があるんですね~…
それでもゴージャスサイズを釣り上げるボス父さんの腕前は立派です!
ボス君もちゃんとお付き合いできているところがいいですねぇv-353
「ひとっ風呂浴びっぺよ」の写真なんかハマりすぎてしばらく苦しくて動けませんでしたi-237
baogui |  2007.09.07(Fri) 21:54 |  URL |  【コメント編集】

国後島から昇る朝日は、雄大ですねぇ~。
北方四島なんて、社会科の教科書でしか、
見たことありません。

羅臼まで、8時間ですか!?
同じ所要時間で、この辺からなら、
広島か、山口まで入れるでしょうか・・・
やっぱり、北海道はでっかいのですねぇ。

ボスくん、漁船と妙にマッチしてますね(笑)
おはる |  2007.09.07(Fri) 22:58 |  URL |  【コメント編集】

★のんきやさん

来年は是非、2匹連れて知床へ!
アストンだったら、川に入ってヒグマのように
鮭くわえて帰ってきそうですね(爆)
ボス母 |  2007.09.10(Mon) 13:51 |  URL |  【コメント編集】

★むらさきさん

そうなんです。あんな地の果てなのに
キャンプ地は羅臼の町から近いので
電波入っちゃったんですよね(涙)
北海道の魚って、本州と同じものでも
名前が違ったりするので、私もよぉわかりませんわ。
ボス母 |  2007.09.10(Mon) 13:53 |  URL |  【コメント編集】

★masa さん

masa さんのお兄サマは釣りキチですか?(笑)
うちの海の男は、水が苦手です。
それでも海の男の称号はキープできますか?(爆)
ボス母 |  2007.09.10(Mon) 13:55 |  URL |  【コメント編集】

★baogui さん

ボス家はほぼ毎年同じ時期に知床に行くのですが
やっぱ知床はワイルドですわ。
カトちゃんなら、きっと気に入ると思います。
(どーゆー意味じゃ?!)
鹿に猛ダッシュするカトちゃんが見てみたいです。
ボス母 |  2007.09.10(Mon) 14:00 |  URL |  【コメント編集】

★おはるさん

そうなんです。北海道はでっかいど~なんですよね。
ただ、道がすいているので、渋滞などはめったになく
道路も広いのでドライブは気持ち良いですよ。
いつかけんちゃん連れて、ドライブ旅行に来てください^^
ボス母 |  2007.09.10(Mon) 14:02 |  URL |  【コメント編集】

★はじめまして。

楽しく拝見させていただいております。
ボス君のキュートなしぐさと、
ママさんの楽しい文章が素敵です。
これからもお邪魔させていただきますので
よろしくお願いいたします。
由香 |  2007.09.10(Mon) 21:42 |  URL |  【コメント編集】

★由香さん

こんばんは。はじめまして!
何やらお褒めの言葉、ありがとうございます^^
こんな犬バカ日誌ですが、どうぞこれからも
ヨロシクお立ち寄りくださいませ。

ボス母 |  2007.09.10(Mon) 23:25 |  URL |  【コメント編集】

★拝見しましたよ~!!

色付きの文字
こんばんわ☆早速拝見させて頂きました~!!ルークとニールが登場してて感動☆
ボスの可愛い~写真もたくさんで楽しく見させてもらいました~(*´ー`)

また近々一緒に散歩行きましょう~!!
ルーク&ニール |  2007.09.10(Mon) 23:28 |  URL |  【コメント編集】

★ルーク&ニールのおねえたま

こんばんは!
今日は突然おじゃまして失礼しました!
そしてぼし通へいらっさいませ~
そうなんです。ルーク&ニールは何度か登場してますよ^^
また是非遊びに来てくださいね。
そうそう。ウチにも・・・ね。

ボス母 |  2007.09.10(Mon) 23:42 |  URL |  【コメント編集】

ボス母さん、ボス父さ~ん♪
漁、お疲れさま(≧∀≦)/
ボス父さん、でっかい魚釣ってすごいわぁ☆
鮭親子丼にちゃんちゃん焼き!どれも美味しそうだなぁ~(●´w`●)
ほっかむりのボスくん、ちょっと前足がセクシーな感じになってて笑えました(笑)
私、知床はまだ行った事ないんですが
ボス母さんのブログ見て、すっかり知床に行った気分になっちゃいました~♪
知床、いい所ですねぇ!!
国後島から登る朝日の写真はすっごく綺麗で感動でした!
茶太郎ママ |  2007.09.12(Wed) 00:36 |  URL |  【コメント編集】

★茶ママさん

知床の鮭の遡上はすごいですよ!
定置網が引き上げる9月になったら是非一度行ってみてください。
茶~くんなんて、ばちゃばちゃ登る鮭を追いかけるんじゃないでしょか(笑)
水が嫌いなボスは、ただ見てるだけですけどね。
ボス母 |  2007.09.12(Wed) 09:58 |  URL |  【コメント編集】

★楽しく。。。

 ちょっと遅い夏休み 楽しく過ごせてるようですねぇ~~~^^

 我が家は有意義に子育て中(爆)
今日。。またUo・ェ・oUスペースが広くなってねぇ~~~すみっこに追いやられてきた(>_<)
☆HIYORI☆ |  2007.09.12(Wed) 12:04 |  URL |  【コメント編集】

★HIYORI さん

子育ておつかれさまです!
ちびすけ達も、あれだけ活発に動き回るようになると、
そりゃスペースが必要にもなりますよねぇ。
無理をせずに、がんばってくださいね!!
ボス母 |  2007.09.13(Thu) 00:08 |  URL |  【コメント編集】

★羨ましい!!!

あ~、マリブ&かりん家も、こんなアウトドアーな知床旅をしたかったです。
釣りした~い!!

熊の湯の前を通ったら、車が停められないほど混んでいました。人気なんですねe-224
CANA |  2007.09.14(Fri) 13:58 |  URL |  【コメント編集】

うちは、アウトドアオンリーな旅になりがちなので
私としてはもうちょっと観光もしたいところなんですけどね・・・。
かりんちゃんなら、絶対鮭の群れを追っかけまわすんではないかしら(笑)
CANA さん |  2007.09.14(Fri) 16:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bosshaha.blog60.fc2.com/tb.php/99-8149f235

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
