2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.15 (Tue)

冬将軍いらっさる

今朝の札幌の気温。7℃。

・・・いえ。 マイナス7℃。


北海道の人って、日常会話では
冬場は気温にいちいち マイナス付けて言いません。

マイナスが 当たり前だから(爆)

昨夜は 今シーズン初めて 寝る前に水道の水抜きしました。
水抜きと言っても、我が家のは 電動なので
ちっさいマシンの スイッチを ポチッとするだけで
グガーーー と水が抜けて行きます。

夜中に、水を一杯飲みたくなっても・・・出ません(笑)

「マイナス5℃を下回るときは 夜間 水抜きをしましょう」
なんて テレビで注意報が流れたりします。

うっかり水抜きを忘れると 水道管が凍結して破裂!!
なんて大惨事に・・・。

まぁマンションは、よっぽどのことがなければ 
凍ることはないと聞きますが。



最近めっきり 歩く気がなくなったボス。
散歩にまで 手弁当(笑)が必要になりました。

12_chilly03.jpg


ほらほら。
そんな のんびり歩いてると ヨダレが凍りつくよ!!



12_chilly04.jpg

たたた頼む。寒いんで、ドンドン歩いてくれ・・・。


寒さが苦手な私とは 反対に
パウダースノーが 待ちきれない
ボーダーの ボス父。

朝、窓から 凍てつく外を見ては ニヤニヤしてますよ。


うう。

いいんです。 アタクシボス母にも 厳冬期の楽しみが・・・

それは・・・

12_chilly05.jpg

重機ウォッチング。

ウチんとこの公園の駐車場も 
除雪ステーション と化し
除雪用の重機が ところ狭しと並んでおります。

うわーー。 かっこええぇぇ(萌)

よろしかったら、次から いろいろご紹介しましょうか??

あ、え?? 
きょ、きょーみないですか。そうですか。



そいでは、オマケ。

12_chilly01.jpg

睡魔に襲われて 
下から目に膜が張ってきたボス。

と、次の瞬間。

12_chilly02.jpg

Question:

一体なにがあったのでしょうか。




Answer:

アタクシが ただ キッチンカウンターの裏にしゃがんで
こっそり みかんの皮に爪を立てただけ。


このウチには、みかんを一人で食べる自由もありません(涙)


20:26  |  日常  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.04 (Fri)

おうちで・・・

雪が軽く降って 一面白くなったかと思うと
午後には解けて びちょびちょに・・・

一年で一番 イケてない季節の札幌です(鬱)

ボシはと言うと・・・

ほぼ毎日の おうち de 点滴(1回500ml)のおかげで
そこそこ元気に過ごしております。

点滴とは言っても 皮下補液といって
血管に刺すわけではないので
針は結構 ぶっといです(汗)

でも、家でボス父にやってもらうと
ほとんど 負担にはなってない模様。

それどころか・・・

12_iv02.jpg


いつも 10分弱かかる点滴の間に
ワタクシ ボス母が 輸液袋を手でしぼりつつ

12_iv01.jpg

合間に こんな感じのお弁当を ちびちびと 与えているので

12_iv03.jpg

実は 密かに 楽しみに思っているフシあり^^;

その証拠に ぼしぼし弁当をちらりと見せると
自分から ソファーの定位置について 座っちゃいます(爆)


単純な子で ほんとにいがったぁ(号泣)


嫌がる子だったら これ、毎日やるの 結構ツライですよ(飼い主が)

しかも バセットの皮のたるたるのおかげで 刺しやすい。
(他の子はやったことないので あくまでも推測ベース)

500ml の水が皮の下に入るので
胸の下の辺りが ししゃものように たぷたぷになるんですが

皮はいくらでも 余ってるので モウマンタイ!!

少なく見積もっても2リットルくらいは 入るんじゃなかろうか(笑)
やりませんけど。



というわけで、
しばらく キャンプとか行ってる場合でもないので

家にひきこもりつつ お歳暮シーズン恒例の・・・

例のヤツ・・・

12_iv04.jpg

ベーコン作り やりました^^

12_iv05.jpg

今回は 肩ロースと バラで12キロ仕入れました。

成形したり 乾燥・燻煙中に だいぶ小さくなっちゃうんですけどもね。

お味見しましたが なかなかの出来でした。
さすが回を重ねるごとに 上手になってるかもしれません^^



業務連絡:

ハロウィーン時に サプライズで ぼしぼしオヤツを送ってくれた 
新潟のパティシエ きよさん

少しばかりですが、送りますよん。 待っててくださいね^^

次回(約半年後か?)ですが、公開プレゼント企画やっちゃうかも
しれません。 皆さん そのときは お見逃しなく!!


01:53  |  日常  |  TB(0)  |  CM(21)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.26 (Thu)

ぼしぼし SOS

久々に更新して

タイトルが 『ぼしぼし SOS』 なもんで

みなさん びっくりしちゃいましたか?


ダイジョブです。

11_sos01.jpg

低空飛行ながらも ぼしぼし しぶとく生きとります!!
(この写真は 先週土曜日に ちょっと雪が積もったものです)


タイトルの SOS は、

お笑いの フットボールアワーのネタの SOS でした(笑)

ワタクシ的に、あれ 何度見ても
ツボはまっちゃいましてね。

どんなのか 知らない方のために
You Tube 載せたかったんですが
吉本って けちんぼですね。
全部削除されてます。


♪えす、おう えす♪

S そんなに・・・
O おのれを
S 攻めるな


・・・と 最初はロック (ブルース?)調なのに
だんだん・・・

S 外、見てみ
O おっさんが
S 死んでんで~

S 先に
O おふとん
S 敷いとこか?


センキュー!!


ひぃ~っ!! ツボっ!!


そらもう、自分でも
SOS 探し しちゃいます。


散歩に出ても・・・

11_sos02.jpg

やだ、なに?
ボス君 お母さんのこと じぃ~っと見て。

♪えす、おう えす♪

S そんなに・・・
O お母さんのこと
S 好きなんか?



わはははは。 自己満足。


ボスも お母さんのために
ブルース奏でてよ^^


11_sos03.jpg

おっ? できそう?

11_sos04.jpg

やっぱし そっち路線?(爆)



と、今日も自己完結ギミな ワタクシでした。
 
せんきゅ~♪
23:50  |  日常  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.13 (Fri)

バセットバレリーナ

観てきました。

ナマテツ。

はい。 の 熊川也 です(笑)


11_ballet_01.jpg

チケット買ってから 4ヶ月。
この日を ずっと楽しみにしておりました。

さすが ナマテツ。
跳びます 跳びます。 廻ります。 それはもう軽やかに!

さすが 世界のクマテツ。 ナベアツとは 大違い ←あたりまえ

そして、なんなんでしょうね あの オーラは。
品位。 自信。 気韻。 風格。

そして 若きロミオの 一途な健気さ。 

他のダンサーが うっかり 目に入らなくなるくらい
見蕩れておりました。 ほへぇ~。



わたくし ボス母。 
実は週 2、3 回バレエレッスンに通っております。

子供の頃 ロボコンのロビンちゃんに憧れて
バレエ教室に しばらく通っておりました。

で、大人になって ずいぶん経ってから再開。

子供の頃の 軟体ぶりは どこへやら。
えらく体の固い 「ばばりーな」 として この際 人目は気にせず
頑張ってるわけです。 (そして あちこち痛い)


そんな 私の 2大好きなもの バセット と バレエ が融合した
すんばらしい絵本を 紹介します。

11_ballet_03.jpg

『BELLA BASSET BALLERINA』

ベラ という名前の バセットの女の子が
プロのバレエダンサーになる サクセスストーリーです。

そりゃもう バセットですから
どう見ても バレエ向きの体格じゃないと
周りのみんなから 反対されるわけです。

バレエといえば 手足が長くて 優雅なボルゾイでしょ!!
(ボリショイ・バレエとかけてる:爆)
などと いじめられ・・・

11_ballet_04.jpg

そこを 持ち前の ジャンプ力(!?) と努力で・・・

・・・という どんくさいバセットを飼ってる人なら 
思わず涙目で 応援してしまいそうな内容です。

そしてまた、絵が 色が 繊細で美しい^^

日本語版は 出てませんが
アメリカの Amazon などで買えますよ。


ボスも 女の子だったら 一緒にレッスンに行きたいなぁ・・・
などと 妄想しつつ。

あ、でも 最近 ドッグダンスとか流行ってるみたいだし

ボス、お母さんと 踊らない??
SHALL WE DANCE ♪

11_ballet_02.jpg

・・・やっぱしね。

12:03  |  日常  |  TB(0)  |  CM(19)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.01 (Sun)

冬へ一直線!

つい最近までは
カラフルだった紅葉も ガサガサ落ちて・・・

ついに 天気予報には 雪マークが登場するように。

本州のみなさんとは 最高気温で 20℃くらいは
差があるじゃないですかっ!

予報では 明日の最低気温 0℃!

だのに
この期に及んで まだ 毎日ザクザク抜け毛を
生産していらっしゃる方がいます(呆)

10_autumpark_01.jpg

冬毛のご用意は 計画的にね!

北海道の冬は もう6回目。 そろそろ学ぼうか。



そんな ボスですが・・・

今週あたまから どうも調子が ヨロシクなさそうなので
約5ヶ月ぶりに 大学病院へ。

血液検査、X線、エコー などの検査をひととおり
行ってきました。

心臓はさらに肥大化。
それに反して 腎臓は縮小化。

しばらくの間 ずっと調子が良さそうだったのですが
先生いわく 具合の悪さに体が慣れているのだそうで。

結構、「あんれまぁ!」 な数値なんですが

食欲、まったく落ちず!!

ボスのタフさ加減には 尊敬の念すら覚えます。
ホントに。

そんなわけで 昨日から、ボス父の秘儀
「おうちで点滴」 を 再開いたしました。

そしたら だいぶ テンション上がってくれました。
いがったです。

10_autumpark_02.jpg

こらこら! 
草葉の陰から のぞき見するには
まだまだ 早すぎるよ。

10_autumpark_03.jpg
(おいもさん チラつかせながら 写真撮ったの ミエミエですね:苦笑)

点滴されながらも 
ご褒美のおやつ見ながら
よだれをたらす
シンプルなボス。

ほんとうに 君は大物です(爆)
がんばれ 我らの ダイ・ハード犬!


18:15  |  日常  |  TB(0)  |  CM(19)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
